お知らせ news

ホーム >お知らせ

お知らせ

大分商工会議所青年部の活動内容やイベント、会員企業インフォメーション等をお知らせいたします。

市議会だよりの内容について私達の見解について

2015/11/12(木)
おおいた市議会だより(vol.167/11月1日発行)に掲載された『公共の場での ドローンの使用規制について』の中に、大分市総務部長の回答として、府内戦紙出陣式の様子をドローンの飛行により撮影を行なうことを私達大分商工会議所青年部が了解した旨の記載がありますが、私達の見解を表明します。

私達大分商工会議所青年部では、府内戦紙の企画・運営を行なう府内戦紙振興委員会(運行統括部会)が平成27年6月16日に開催した会議において、当時報道などで様々な問題点が指摘されていたドローンの取扱いについて検討した結果、府内戦紙の指針の一つである「参加するもの見るものが楽しくなければならない」の精神に則り、参加者や見に来ていただいた皆様の安全を考え、法的根拠や強制力はないものの会場内でのドローンの使用の禁止を決めました。

これを受け、同年6月17日に開催した参加団体の皆様や大分市の職員の方など関係者が集まる第2回府内戦紙運行委員会において、ドローンの会場内での使用禁止について説明し、ご理解とご協力をお願いしました。
また、同月22日に開催した第3回府内戦紙実行委員会及び翌7月6日に開催した大分商工会議所青年部7月役員会においても同様の説明を行いました。
このように、大分商工会議所青年部は、平成27年6月16日に開催した会議におけるドローン使用禁止の決定に従い、その旨の会員への周知を徹底するとともに、参加団体その他の関係者に対してご理解とご協力をお願いしてまいりました。
なお、同年8月7日の府内戦紙当日までに、ドローンを用いた撮影に関するお問い合わせや相談、申請などはありませんでした。

府内戦紙当日の同年8月7日、城址公園において府内戦紙の出陣式を開催する直前にドローンが会場内を飛行している様子が確認されました。
それを目撃した大分商工会議所青年部のある会員は、ドローンを飛ばしていたとされる人物に対し、上記のとおり、府内戦紙を運営する府内戦紙実行委員会で会場内でのドローンの飛行は禁止となっている旨を説明し、その方にもその旨ご理解いただきました。
ただし、同日の時点でもドローンの禁止に関する法律や条例はなく、政府が7月14日にドローンに関する法律の制定に向けた閣議決定した状態にとどまっており、大分商工会議所青年部が決定したドローンの飛行禁止も何ら法的根拠のあるものではなかったことから、ドローンの飛行禁止を強制することはできず、当該会員としては、ドローンの飛行禁止にご協力いただけない場合には、せめて人の頭上を飛行させるようなことのないようにはして欲しいとのお願いをするにとどまらざるを得ませんでした。
そのため大分商工会議所青年部としては、その後もドローンの飛行を継続させるのを参加団体の皆様の安全を願いながら見ている他ないという状態でした。

以上のとおり、市議会だよりに掲載された「誰が許可したのか」との質問に対しては、大分商工会議所青年部はドローンの飛行による撮影を誰にも許可していませんし、そもそも許可をできる権限も禁止を強要する権利も私たちにはありません。

私達がこのような見解を掲載したのは、ひとえに、上記市議会だよりの記載により、府内戦紙の際にドローンを使用することはその主催者である大分商工会議所青年部が了解していることであるとの誤った認識が広がってしまい、それによって安全な運営が妨げられ、府内戦紙の指針の一つである「参加するもの見るものが楽しくなければならない」との精神が損なわれてしまいかねないことを懸念したことによるものです。

今後ドローンに関する法規制が進む中で、大分市においてドローンに関する何らかの対処を検討される場合、大分商工会議所青年部は協力を惜しみません。大分七夕まつり及び府内戦紙が県都最大のまつりとして発展していくためにも、今後とも大分市と連携を図りより良い市民のまつりを築き上げていくよう尽力していきます。

第31回府内戦紙

2015/8/7(金)
第31回 府内戦紙 無事に終了しました。
18旗の壮大な山車が中央通りを駆け巡りました!!

協賛協力会社様はじめ、足を運んでくださった方、参加してくださった方、ありがとうございました!!
以下賞の発表です!


結果発表

一等賞 16番旗 大分キヤノン(株)

作品賞 5番旗 JR九州グループ

踊り賞 2番旗 (株)大分銀行
13番旗 大分市職員互助会

練り賞 8番旗 大分信用金庫
14番旗 (株)トキハ

第4回 府内南蛮ライティング 開催について

2015/1/27(火)
第4回 府内南蛮ライティング が
平成27年1月31日・2月1日に開催されます。

今年は、10,000個の子ども達の想いの描かれた紙灯篭が若草公園、アクアパークを中心とした。中心部商店街に設置されます。

今年は、ステージイベントやスタンプラリー等、見処をご用意いたしておりましたので、どうぞ、当日は、楽しみにしてください。

第30回 府内戦紙は通常通り開催いたします。

2014/8/1(金)
第30回 府内戦紙は、通常通り開催することが決定いたしました。
ご来場の際は、足元にお気をつけてお越しください。

本年度の府内戦紙も、どうぞ宜しくお願いいたします。

16:10 配信

第30回 府内戦紙開催について

2014/8/1(金)
本年度の府内戦紙は、現段階では、決行の予定です。
中止の際はの際は、青年部各担当より、参加団体様及び参加者に速やかに連絡を差し上げます。
連絡が無い場合は、予定通りの開催となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

尚、ご不明な点は、各青年部担当者にお問い合わせ下さい。

第30回 府内戦紙 一般踊り隊の募集について

2014/5/17(土)
第30回 府内戦紙 一般お踊り隊の募集要項を「府内戦紙」のホームページに公開いたしております。

詳しくは、下記アドレスよりご確認ください。

すぐに使えるちょっとマーケティング(受講料無料)

2013/12/28(土)
経営戦略セミナーのお知らせ

2014年1月17日に無料の経営戦略セミナーを開催させていただきます。 
どなたでも参加ができるセミナーなので、お気軽にお申し込みください。


「すぐに使えるちょっとマーケティング」

日時
 2014年1月17日金曜日 19:00〜20:30

開催場所
 大分商工会議所5F中ホール

セミナー内容
 ①なぜマーケティングが必要なのか
 ②売上を上げる3つの方法
 ③さまざまな戦術と戦略

講師
 瀬山美恵氏(税理士法人シーウエイブ) 青年部会員

詳細は、上部のPDFのアイコンよりチラシをご確認ください。

第三回 府内南蛮ライティングの日程のお知らせ

2013/12/13(金)
お陰様で、今年で 第三回目となる、「府内南蛮ライティング」の日取りと場所が決定いたしましたので、お知らせさせていただきます。

細かいスケジュールの詳細につきましては、決定し次第、ホームページ等で告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

フォトコンテスト グランプリの発表

2013/9/5(木)
フォトコンテスト グランプリの発表
本年度のフォトコンテストのグランプリを発表させていただきます。

第29回 府内戦紙 光焔万丈〜こころ動かす府内の舞い〜
     フォトコンテスト グランプリ 須藤雅一様 「鼓動」

沢山のご応募、本当にありがとうございました!

第29回 府内戦紙 表彰式

2013/8/23(金)
本日、リーガルホテルにて、第29回 府内戦紙 表彰式 が行われました。
今年の府内戦紙は、稀にみる僅差の戦いで、表彰を受けなかった企業も数点差の精度の高い戦いが行われ、祭り事態のクオリティの高さを感じさせていただくものとなりました。

一等賞
二番旗 株式会社 大分銀行
    炎舞だいぎん 〜120年の感謝を込めて〜

踊り部門優秀賞
十五番旗 大分キヤノン㈱・大分キヤノンマテリアル㈱
     前進 輝き放て!赤き魂!!心を一つに

練り部門優秀賞
七番旗 大分信用金庫
    一心不乱 〜現在を突き進め!!情熱の笑舞〜

作品部門優秀賞
五番旗 JR九州グループ
    いざ出陣!新生大分はここから始まる

OCT賞 ※1,046の一般投稿により選ばれました。
十三番旗 株式会社トキハ府内に舞い上がる光焔 
     〜踊ルッチャ!練ルッチャ!盛り上げルッチャ!〜



Pageۡ123

お知らせ

青年部パンフレットダウンロード
大分商工会議所青年部(YEG)
〒870-0023
大分県大分市長浜町3丁目15-19
        大分商工会議所内3F
TEL:097-536-3268
FAX:097-536-3003
ページトップに戻る